

地場者の立ち話より 8/20(木)

8月20日(木)

H「日経平均は大幅に上昇した。今日の上昇は想定外だったと人も多いんじゃないか。」

K「というより、昨日の米国市場の上昇が想定外だったと言えるだろうな。昨日のアジア市場は日本も含め全面安だった。それだけに米国市場でも波乱必至との見方が多かった。実際、昨日のイブニング市場では日経先物は10110円で引けており大証終値から100円も下げていた。」

H「為替も1ドル94円割り込んで93円台での推移となっていた。」

K「ああ。昨晩の米国市場は大方の想定通り軟調に始まりダウは一時90ドル近い下落となる場面もあった。しかし思ったより粘っており徐々に下げ幅を縮め結局プラスに転じた。」

H「原油在庫減少により原油先物相場が徐々に上げ幅を拡大したことにより、エネルギー株が買われて相場を押し上げたようだ。」

K「ショートカバーの動きもかなりあっただろう。アジア株下落の流れから、昨晩の米国市場では売りから入る向きも多かったに違いない。ところが売り一巡後は株価も戻していく展開となったことから踏み上げられたとも言えるだろう。」

H「まさに今日の日本市場でも同じような展開だったといえる。」

K「そうだな。前場は中国市場待ちと言う状況で小幅高水準での揉み合いだったが、上海市場が堅調に始まり寄り後上げ幅を拡大するのに合わせるように先物買いが強まった。後場には先物の買い戻しの動き強まり、踏み上げ誘い一段高だ。」

H「日本時間昼過ぎまで小動きだったグローベックス米先物も後場には上げてきており、それも追い風になった。」

K「まあグローベックス米先物の上昇は日本市場含め、アジア株が堅調なことが買い要因となったと思われる。それに前場は上海市場これだけ上げるとは思っていなかった向きも多いと思われ、どうせ上値重いと見た向きがショートポジションとったんだろうな。そう言う向きが後場踏まれている。」

H「いずれにしろ先物主導の展開だな。先物の後場の商いは活況となったが、現物株は相変わらず盛り上がらず低調な水準だと言える。」

K「結局、上海総合指数は4%以上も上昇して引けている。昨日の下落分を全て戻す格好だ。これで底打ちしたとは言い切れないが、取りあえず懸念が一つ後退したとは言えそうだな。」

H「ただ暫くはやはり中国市場の動向が警戒されるだろうな。結局、日本市場自体に材料が乏しいだけに、外部要因を睨みながらの売買が中心となるだろう。それだけに中国市場や為替などの動向はどうしても意識されやすい。」

K「ああ。日本株もこれで調整完了と言うには早過ぎる。まだ押し目を積極的には買いにくいと言える状況だ。それだけに結局上値は限定的となる可能性はまだまだ高い。」

H「ただ下値も売り込みにくくなったとは言えそうだな。」

K「というか売り込む理由が乏しくなったのは確かだな。もちろん再び中国市場が波乱的に下落していくようなら別だが、取りあえず今日の反発で一旦は下げ渋る可能性は高いからな。ただ上値も当然限定的だろうけどな。」

H「先物の手口を見ると今日はクレディスイス、UBSが買い越しとなっている。ただ思ったほどの規模ではない。」

K「いやいやTOPIX先物の手口をみるとクレディスイスは大量に買い越しとなっている。これを見る限り、今日の上昇はTOPIX先物主導なのかも知れない。今週の月曜日クレディスイスはTOPIX先物も大量に売り越したが、その大半を今日一日で買い戻した格好となる。」

H「早いな。」

K「ただ解らんぞ。クレディスイスは売り買いを繰り返すことも少なくない。今日大量に買い越しても、翌日には大幅に売り越すなんて事すらある。いずれにしろまだまだ不安定な動向が続くと見ておくべきだろうな。」

H「引け後に発表された投資主体別売買動向は外国人が5週連続の買い越しとなった。先週も外国人のほぼ一手買いだな。相変わらず個人投資家は売り越しとなっている。今週は恐らく逆になりそうだな。」

K「ああ。外国人が売り越しに転じ、個人投資家は買い越しに転じる可能性は確かにある。ただ外国人売っているとしても恐く大した売り越しではないだろう。つまりまだまだ本気で売ってきている訳ではない。一部の短期資金が売ってきている程度だ。」

H「なるほど。となれば、まだポジション抱えている外国人も多く、下げれば買いに来る外国人も多いかも知れない訳だな。」

K「逆もあるだろう。更に下げれば見切ってきて本格的に手仕舞いに動いてくると・・・。基本的にはポジション抱えたまま様子見という感じなんだろうからな。」

H「そうだな。日経平均大きく上げた割に為替の戻りが鈍いのが気になるが、取りあえず今晩の米国市場が市場の期待通り続伸するのか注目だな。」

K「ああ。どういう展開を見せるのか楽しみだ。」



テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
