

地場者の立ち話より 8/14(金)

8月14日(金)

H「日経平均は続伸となり、年初来高値を更新した。昨晩の米国市場が小幅ながらもしっかりと上昇したことが好感された。」

K「ただ米国市場上昇したといっても為替が結構円高へ進行して返ってきただけに、米株高と相殺だろう。それだけに今日は週末と言うこともあって下げて引けるのではという懸念もあった。」

H「ああ。でも終始しっかりの展開だったと言え、日経平均は節目の10500円を割り込む場面は一度もなかった。」

K「昨晩の米国市場は小売売上高が想定外の前月比減少となり懸念視されたものの、売り込む動きも限定的だった。これは驚いたな。小売売上高の弱さにも驚いたが、それでも米株が上昇して引けたことにも驚いた。」

H「ただ好材料もあったからな。ウォルマート決算が予測より良かった為、小売売上高の弱さと相殺だろう。また有名なヘッジファンドが米金融株を大量に購入したことが好感された。」

K「このヘッジファンドはサブプライム関連株のショート戦略で多額の利益を上げた事は有名だ。そのヘッジファンドが米金融株を大量の買ってきたと言うことは確かに市場インパクトは大きいかもな。」

H「買い安心感に繋がったんだろうな。まあ小売売上高弱かったお陰で為替が円高になってしまっているが・・・。」

K「ああ。その割に日本株は確かに強かったと言える。まあお盆休み中の機関投資家も多く売り物が出にくい状況だったと言うこともあるけどな。それに中国市場が結構売られていたにも関わらず、日本市場は影響限定的だった。後場などはもっと手仕舞い売りに押されると思ったが・・。」

H「下値では海外勢の買いが支えたようだ。それにやはりお盆休みだけに全体的に売り物が少ないと言うこともあるだろうな。」

K「また週明けにGDP発表を控えている事も売りにくさに繋がっているかもな。今回のGDPはかなり良いとされており期待感も強い。売るにしても週明けのGDPを確認してからでも遅くはないと見ている向きも多いようだ。」

H「ただSQ値が想定以上に高くなったことには驚いた。10500円付近で決まると思ったが、何と10600円台となった。こりゃSQ値が高値になるとの市場筋の見方が強まったものの、あっさりとSQ値を上抜ける展開となったのは驚いたな。」

K「ああ。国内勢は短期資金しか動いていないが、海外勢の買いが観測されており、彼らの買いによる上昇だな。どうも長期資金のようであり実需の買いだ。この水準で買ってくるとは、海外勢は結構な強気モードになっているように思える。」

H「ああ、そうだな。円高や中国株安など殆ど無視した動きだけに、確かに長期資金だといえる。まあ日経平均は週末と言うこともあって大引けにやや垂れてしまいSQ値は維持できなかった。ただ取りあえず幻のSQ値じゃないし、SQ値下回ったとはいえこの程度なら問題ないだろう。」

K「そうだな。基本的には問題ない。ただ週明けそうそうにも再度SQ値超えていかないと、当然上値抵抗ラインとして意識されてくる。SQ値が今年のほぼ高値ということもあり尚更だ。」

H「週明けは注目の4-6月GDPが発表される。ほぼ予測範囲内に収まると思われるが、果たして改めて好感され買われるかどうかが焦点だな。」

K「ああ。GDP発表後に手仕舞いしようとしている短期資金も多いと思われるだけに、新たな実需の買いが入ってくるか重要だ。まあ今日の動きなど見る限り、来週も海外勢の実需買い続くような気もするがピタッと買いが止まっても不思議はない。」

H「テクニカル的な過熱感も気になる。東証1部の騰落レシオは過熱感を示す高さまで上昇してきている。久しぶりの120%超えだ。それだけにこのまま上昇続けて行くには限界もあるだろう。」

K「ああ。そりゃ難しいだろうな。まあ騰落レシオだって良くオーバーシュートするだけに目先は派手に上げていく可能性はあるものの、そう遠くない内に騰落レシオは確実に下落してくる事になるだろうな。」

H「いずれにしろ来週以降強い動きが続くかどうかは、海外勢の買いが続くかどうか次第と言える。」

K「SQ日を境に海外勢のスタンスに変化が出てくることも多いだけに警戒は必要だろうな。それにお盆休み明けの国内機関投資家の動向にも注意が必要だ。手仕舞い売りを活発にしてくる可能性も否めない。」

H「ただ国内勢が売ってきたとしても、海外勢の買いが続けば株価は下げないだろ。」

K「そうだな。まあ海外勢の買い続くには米国市場にはしっかりとして貰わないとな。それだけに今晩の米国市場どういう展開になるのか注目したい。」



テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
