

地場者の立ち話

H「日経平均は大幅反落となった。まあ昨日の展開から考えれば、今日の下落は別に驚きはない。ああやっぱり下げたかと言う感じだ。」

K「そうだな。昨日は上げたと言っても朝方の高い場面からは結構垂れてしまったし、個別株には利食い売りによって大きく売られていた銘柄も見られていた。それに最近相場を引っ張ってきていたハイテク、自動車株に祖手仕舞い売りが見られてきていたことが明らかだったな。」

H「それだけに今日は更にその動きが強まるのも不思議じゃない。ただ昨晩の米国市場が上げただけに、もしかしてまだ買いで行けるかと思った市場筋も多かったようだ。」

K「ただ米国市場上げたとは言え小幅程度だ。」

H「しかし内容的に悪くないんじゃないか。景気敏感株のキャタピラーが大きく買われ、住宅販売保留指数も予測を大きく上回った。」

K「確かに内容的には悪くない。ただそれでもあの程度の上昇だったと言うことを考えれば、米国市場もそろそろ調整欲しい場面なのかも知れない。」

H「日経平均は朝方はプラスとなっていたが、すぐにマイナスに転じている。ただ売り込む動きは見られず利食い売りをこなして揉み合いの展開だった。しかし内容見ると昨日同様に、自動車関連株が結構売られておりハイテク株も軟調なもの目立っている。逆にディフェンシブ系が買われていた。」

K「日経平均の下落は確かに大したこと無かったが、今まで相場を引っ張ってきていた銘柄に売られているのが目立っており、明らかに資金シフトの動きが強まってきたと言えるだろう。まあディフェンシブ系がまだ買われているだけに市場心理も悪くはないけどな。」

H「そうだな。本当に地合悪くなればディフェンシブ系すら売り込まれる。」

K「後場には手仕舞い売りが一段と強まって結局大幅安となってしまった。まあ何処で利食いしようと考えていたヘッジファンドなどの短期資金も多かったのだろう。」

H「やはり結果的にはトヨタの決算発表が節目となった感じだな」

K「というよりは、トヨタの決算発表によって日本の主力株の決算発表がほぼ出尽くしたため利食いに動いてきたのかもな。基本的にはこれからどんどん売り込まれると言う動きになるわけではないだろう。あくまでも短期資金による益出しであり、長期資金が売りに回ってきたわけでもない。」

H「だよな。それに今回の上昇局面では戻り売りスタンスが中心だった個人投資家などが、ようやく調整してきたと言うことで押し目買いを狙っている。その買いが下値を支える期待はありそうだな。」

K「ただ夏休み前と言うこともあるだけに、どうだろうな。いずれにしろ今日売られていると言っても叩き売られている訳でもない。商いも決して高水準ではないし案外すぐに利食い売りも収まる期待はある。」

H「かといって、すぐに買われて上げて行くわけでもないだろ。」

K「どうだろうな。米雇用統計に改善が見られると、本格的に景気回復期待が強まる可能性もある。そうなれば調整不足的に一段と上値を目指していくという可能性もあり得るだろう。」

H「そうだな。他の経済指標からも改善基調が明らかだからな。」

K「まあ昨日今日と手仕舞い売りが目立ってきたのも、今週末の米雇用統計を見極めたいと言う動きでもあるんだろう。その為、買い手も引っ込みやすいからな。それだけに雇用統計ポジティブサプライズとなるならば、再度短期資金も買い向かうし、実需筋も安心して買ってくると言う期待はある。」

H「だよな。それがあるだけに安易にショートポジションも取りにくい。今はニュートラル的なポジションが妥当なのかもな。」

K「ただこの先まだまだ上値を目指していくならば、ここいらで調整するのが好ましい。押し目買い意欲は強いと思われ、案外大して下げてこないと言うこともあり得る。ただその場合でも日柄調整は必要だ。」

H「理想的には買われてきた銘柄は調整仕方ないとしても、言うほど買われてこなかった銘柄が変わりに買われてくると言う状況が好ましい。相殺的に指数的には揉み合いで。」

K「今日は資金シフト的な動きは見られているし、そうなる期待もあるんじゃないか。ただ基本的にはまだ決算相場だと言えるだろう。主力株の決算発表はほぼ出尽くしたが、新興株含めた中小型企業の決算発表が続々出てくる。それで好決算銘柄が中心的に物色されるという流れだろうな。」

H「為替もまだ不安定だし、来週はSQ週と言うこともあり、機関投資家などは手掛けにくい。それだけに個人投資家が中心になりそうで、必然的に中小型株物色となるわな。」

K「下手すりゃ低位株物色になる可能性もある。ボロ株とかな・・。」

H「今日は幾つかのボロ株が上方修正発表しているだけに、本当にボロ株相場になる可能性もありそうだ。」

K「上方修正がきっかけならば、一応決算相場だな。ただそれが他のボロ株物色へと波及してくるとタチの悪い相場となる。まあそれを好む個人投資家も多いだけに悪いことでも無いんだが・・。」

H「まあ、そう言うことも含め、明日はどういう展開になるのか注目しよう。」



テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
