

地場者の立ち話より

8月3日(月)

H「日経平均は流石に反落となったものの、大した下げじゃない。TOPIXは小幅高で引けており12連勝、新記録だ。」

K「大きく下げる気配がないな。先週末の米国市場はダウは小幅高だったが、為替が円高になって返ってきていた。それだけに今日の日本市場はもっと売られるとの見方もあったんだが、関係ないようだ。」

H「自動車株やハイテクの一角が買われており、円高進行を嫌気する動きは殆ど見られていない。目先の多少の円高なんかより、やはり先行き期待が根強いようだな。この動きを見ると長期資金が入っているようにも思える。」

K「確かにそうだな。まあ商いは依然として低調なんだが、売り急ぐ動きが殆ど見られておらず、確かに長期資金動いている可能性はある。」

H「先週末発表された注目の米GDPだが、市場予測より改善した。その影響もあって先週末の米国市場では景気敏感株が買われており、景気回復期待強まったようだ。」

K「そうだな。ただ内訳を見ると個人消費が減少に転じており悪化している。これを嫌気する声も多く、先行き不安は依然として残されている。」

H「ああ。ただ取りあえずGDPを無事通過したと言うことは安心できる。個人消費の衰えは確かに懸念だが、今の雇用情勢では仕方ないとも言えるだろう。」

K「確かに楽観的に考えれば、個人消費は後から付いてくると言うこともあるからな。ただそれはやはり雇用悪化の底打ちが必要だ。それを確認するためにも今週末の米雇用統計は注目される。」

H「となればそれを見るまでは上値も買いにくい展開続くかも知れないな。」

K「まあ米国も日本もこの辺で一服する方が買いやすくなるんだが、押し目らしい押し目も作らないと言う状況が続いている。」

H「まさに押し目待ちに押し目無しと言う状況か・・・。」

K「どうだろうな。ただ今日メガバンクが買われたことは好感できる。主力株買われてきたとは言え、結構偏りがあった。自動車やハイテク株が中心だったからな。それが他へも拡がりを見せてきたと言うことは期待に繋がる。」

H「ただ問題はそれが続くかどうかだけどな。」

K「もちろんそうだが・・・。今週は企業決算も引き続き多いが、主力株の決算発表は明日のトヨタが終わればほぼ出尽くしとなる。それだけに株価も出尽くしになるのではとの警戒も出ているようだ。」

H「なるほど。あり得ない話でもないな。トヨタ株にしろ強く上昇してきており、ある程度の決算なら驚きはなく出尽くしとなる公算も大きい。」

K「まあ失望されるような決算となりそうもないが、ポジティブサプライズという決算もまた期待薄だろう。ホンダなどの決算が出る前の状況ならばポジティブサプライズとなったかも知れないが、ホンダ含め他の自動車株や自動車部品株などの決算が既にある程度出ているだけに、トヨタの好決算も日々織り込んできていると言えるからな。」

H「これで、トヨタ株が決算発表後に改めて買われていくようだとマジだな。この相場は・・。」

K「実需の買いが入っていると言えるだろうな。」

H「だよな。単発の上昇ではなくトレンドが続くようなら間違いないだろう。」

K「そもそも主力株を高値圏でテクニカル無視で上値をどんどん買っていくような買いは基本的に長期資金だろう。超短期資金も買うだろうけど、これだけの銘柄はそれだけでは相場続かない。上値をかなり高く見ている長期資金なら、平気で上値を買うだろうしな。」

H「まあ確かに来年から数年先に株価倍増以上を見込んで長期資金が投資しようとするならば、この辺の上げ下げはあまり関係ないかもな。目標が高いだけに、目先値幅調整したとしても誤差の範囲といえるだろうからな。」

K「ああ。ただそんな買い方する長期資金は限られてはいるけどな。オイルマネーとか・・・。2005年後半に彼らの買いが活発になったときがあったが、あの時は大型株が仕手株のように動いていた。」

H「彼らが本気で買うときは凄まじいからな。」

K「ああ。2005年の時は注文の仕方も半端じゃなかったそうだ。取りあえずいつまでに幾ら分、この銘柄を買ってくれとか言う注文であり、その額も半端じゃない。買値に注文付けないため、上値を買ってくることになる。上値買わないと指定期間中に買い切れない為だ。」

H「そういう時が再び来るようだと面白くなるんだけどな。」

K「そうだな。ただ派手な過剰流動性相場は必ずやってくる。それは間違いないだろう。今までに無い金融緩和を世界中で実施しているんだ。今までに無い過剰流動性相場がやってきても何ら不思議はない。」

H「なるほど。いつになるかは知らないが楽しみだな。」

K「そう遠いことでも無いかもよ・・。まあ取りあえず目先強い相場がいつまで続くのか注目したい。」



テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
