

今日は

H「日経平均は続落となってしまった。底堅さは見られたがやや先行き不安を残す動きだったとも言える。」

K「昨晩の米国市場は一時大幅安となる場面もあったんだが、終わってみればナスダックは小幅高で引けているし、ダウも小幅安程度で引けている。ただ気持ち為替が円高で返ってきた。」

H「朝方は日本市場堅調だったんだけどな。個別株も買い優勢で始まった銘柄も目立っていた。ただ寄り後は売り優勢の展開となり自動車株などにまとまった売りが出たため全体的に売りを誘った。」

K「そのようだな。まあ為替の影響もあるが、GM懸念による売りもあるようだ。昨晩の米国市場ではGM破産法申請懸念からGM株が派手に売られている。」

H「NYタイムズが米政府がGMに破産法申請の準備をしておけって指示したと報じた事が要因のようだ。」

K「ただそんなのは昨日の日本時間午前中に報じられていたことだ。でも昨日の日本市場では全く嫌気されていない。」

H「昨日は海外勢休みだった向きも多いからじゃないか。」

K「当然それもありそうだが、結局はこの報道をうけ米国市場でGM株が下落したという結果を見て、嫌気されたと言える。結局、利食いや戻り売りのきっかけになったに過ぎない。」

H「なるほど。それはあるかもな。昨日からGMの報道は知っていたが米国市場でどう受け止められるか不透明さもあり、昨日は売られていなかっただけに無理して手仕舞い売り出さなかった。しかし昨晩の米国市場でGM株派手に売られたため、今日はじゃあ売っておこうと言うことになったと言うわけだな。」

K「だと思うぞ。まあこれがきっかけとなり自動車株調整色強める可能性は当然あるだろうけど・・。それに今日は為替の影響も当然あるだろう。日本時間ではドル円相場が1ドル100円も割り込んで来ていた事も手仕舞い売りを誘ったと言える。」

H「ただ株価が下落したことが円高に繋がっているとも言えるけどな。」

K「そうだな。しかし1ドル100円割れ水準で定着するようだと、結構やっかいだろう。」

H「ああ。更に円高へ進んでしまう懸念も当然強まるし、円安進行を期待して輸出株買っていた向きは手仕舞いに動くからな。それに企業決算発表近いだけに尚更業績懸念を強めてしまう。」

K「更に言えば最近の上昇基調で利益が乗っている向きも多く手仕舞いしやすいということもある。まあ空売り依然として多いだけに、そう単純に下落していくとは思えないが・・。」

H「まあ理想を言えば輸出株が暫く一服感強めたとしても、変わりに内需株などが買われるような展開になれば良いのだが・・。」

K「そう上手く循環物色になるかどうか・・。輸出株調整色強めれば、内需株も一緒に売られるという恐れも否めないけどな。」

H「ただ今日はJR株など最近売り込まれていた内需株に切り返す動きも見られている。」

K「続くかどうかは微妙だと思うがな。いずれにしろ今日1日だけの動きで判断するべきではないだろう。輸出株だってこのまま調整色強めていくとは限らないしな。」

H「ただ過熱感は結構なモンだぞ。」

K「需給相場では過熱感はあまり意識しない方が良い。見誤ることに繋がることが非常に多いからな。もちろん過熱感無視してリスク管理怠ったりするのが問題外だが、過熱感を理由に空売り狙いを強気で行くのは危険だ。もちろん銘柄にもよるが・・。基本的には上値を追えなくなったのを確認してからでも遅くはない。」

H「まあそうだな。ただ既にそのような銘柄も出て来ているけどな。とにかく、このまま日経平均も9000円超えられないような日が続くようだと一旦下へという可能性も強まるよな。」

K「もちろんそうだ。それに加えて需給状況もチェックしておくと良いかもな。結局は売り方が諦め買い戻しに動き、今まで空売り狙っていた向きが買いで行くようになったときが恐らくピークとなるかもな。」

H「先週末の信用残が今日発表されたが、買い残は増加しており、空売りがやや減少している。この動きがもっと強まるようだとヤバイかもな。」

K「しかし低位株物色はまだ続いているようだ。しっかりと相場続けている低位株もあるんだが、ポッと出の低位株も日替わり的に目立っている。まだ物色されていない低位株は無いかとばかりに短期資金や個人投資家が食い散らかしている状況だ。」

H「とても付いていない状況だと既にその手の銘柄を避けるディーラーなども多いようだ。結局ポッと出の低位株は短期資金中心なだけに逃げ足も早い早い。短期資金同士の食い合いであり、何処まで行くか腹を読み合いチキンレース的に物色している。」

K「まあ人によっては楽しい相場でもあるが、逃げ遅れないよう十分気をつけるべきだろう。銘柄によっては逃げ遅れると二度と戻せない、戻すとしても当面先なんて事も結構ありそうだからな。」

H「取りあえず今晩の米国市場どういう展開を見せるのか注目したい。日本時間深夜にオバマ大統領が経済に関して重要演説を行うと公表されているだけに、その内容が注目されている。企業決算や重要な経済指標発表もあるだけに、果たしてどういう結果で返ってくるのか・・。」

K「それに為替もな・・。まあ期待したいモンだな。」

地場者の立ち話~番外編~より

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
