

3月30日(月)

H「週明けの日経平均は波乱的な下落となった。年度末近いだけに底堅い相場を期待していた向きも多かったが、後場のある報道で大きく状況が変わった。」

K「まあ先週末の米国市場が下落していただけに、ある程度の弱含みの展開は予想されたが、朝方は日経平均プラスでの推移となる場面もあったんだけどな。」

H「でも結局前場引けにかけ売られてその時点で日経平均は8500円を割り込んでいた。」

K「金融株の下落が市場心理を冷やした面も強いようだ。先週末の米国市場でJPモルガンのCEOが余計な発言したことにより金融株が結構下げていたことも大きな要因だ。それにGSが8411みずほFGを売り推奨に格下げした。目標株価も昨年も今年も付けていない価格に設定した。」

H「銀行株の下落が不動産株へも波及したとの見方もあるようだ。大手不動産株なども結構派手に売られているからな。」

K「ああ。前場は商いも全体的に低調で手控え感強かった。つまり薄商いの中、売られていったと言うことだ。その状況で後場追い討ちをかけるようにGM問題の報道だ。」

H「今晩米国ではオバマ大統領がGM、クライスラーの救済策を発表する予定だったが、その内容がある程度報道された。」

K「ああ。GMやクライスラーの再建計画を米政府が拒否するという報道があり、破産処理を行う可能性もあると報じられた。」

H「先週までの報道では破産はなく救済されるとの話だっただけに、結構この件に関しては市場は楽観的になっていた面がある。それだけにこの報道はネガティブサプライズになったようだ。」

K「ああ。こりゃ今晩の米国市場大波乱になるのではという警戒も市場を包み、利食い売りを急がせ、空売り狙ってきた短期資金も多いようで、結局大引けまで売り込まれてしまった。日経平均は大幅安の安値引けだ。」

H「後味非常に悪い引け方だし、今晩正式に発表されるGM、クライスラーの救済策が注目される。」K「恐らく再建計画を練り直しを求めることになるんだろうな。ようは実際に救済されるかどうかは先延ばしと言うことだ。」

H「それまでの運転資金などは融資してということだな。」

K「先延ばしとなると、また今後警戒される時が来ることになる。いつ爆発するか解らない爆弾を依然処理できない状況だ。」

H「結局先行き不透明感強めるだけになりそうだな。」

K「問題は為替だな。この報道を受け、急速に円高に進んでしまっている。恐らく今晩の発表で出尽くし的に円安へ再び戻すとは思うが、戻せないと日本株には厳しくなりそうだ。」

H「ただいずれにしろ、SQ以降上昇続けてきた戻り相場はこれで終了ということだろう。先週末日経平均はザラバ8800円台まであったが、現状既に8200円台だ。これだけ一気に下げてしまうと上値のシコリは多いだろうし、リバウンドしても戻り売りが出やすくなりそれが上値を抑える事になってしまう。」

K「そうだな。このままドテン的に下落トレンドという状況になるとも思えないが、先週末の高値まで戻すには好材料が必要になったと言える。」

H「好材料ってもな・・。日銀短観は期待できないだろうし、2日の金融サミットも微妙だ。後は週末の米雇用統計が大きく改善という事にでもなれば期待できるが・・。でもその可能性も厳しいだろう。」

K「結局、GM問題が解決されないとなれば、他の面でも悪材料になる恐れがある。例えばGMが最終的に破綻という事になれば、多額の融資をしている金融機関へも悪影響となり、金融不安だって再燃するだろうし、GMの関連企業などの連鎖破綻によって大量の失業者を出すことにも繋がる。」

H「落ち着きかけていた懸念が全て再燃することになるんだな。」

K「ああ。ここに来てこんなサプライズいらんのにな・・。」

H「本当だよな。せっかく良いムードで年度末締めくくれると期待したのに、先行き懸念を残して新年度入りすることになるのか??」

K「まあ、とにかく今晩のオバマ大統領のGM、クライスラーの救済に関しての発表を確認するべきだろう。本当に報道通りの内容になるのかどうか・・。それに日本市場は先回り的に下落したとも言え、今晩の米国市場の下落もある程度は織り込まれている。それだけに明日も下げるとは限らないだろう。」

H「そうだな。それに明日は月末であり年度末でもある。それだけに特需買い期待もあるからな。少なくても売り込みにくさは強まるだろう。」

K「いずれにしろ今晩の米国市場がどの程度下げるのか、また為替がどうなって返ってくるのか、それら次第とも言えそうだけどな。」

H「ああ。どうなるのか注目したい。」



地場者の立ち話~番外編~より

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
