

3月27日(金)

H「週末の日経平均は小幅ながら反落となってしまった。前場は8800円台まで大きく上昇していたが、結局垂れてしまい安値引けとなった。」

K「過熱感あっただけにこの程度の一服は全く問題はなく逆に歓迎ともいえるんだが、日経平均安値引けで結構長めの上ヒゲ付き陰線となったのは後味悪い。」

H「そうだよな。商いも若干多いし、まともに考えれば今日が取りあえずのピークだったのかなと思える。」

K「昨晩の米国市場は派手に続伸となった。GDP確定値が下方修正となったものの、想定ほどの下方修正にはならず好感された。また家電量販店のベストバイが発表した決算が予測より良かったことも買い安心感に繋がったようだ。」

H「個人消費への回復期待に繋がったようだ。更に後場にはオバマ大統領が米大手自動車メーカーの救済計画を数日以内に発表すると報じられた。これを受け全体的に更に買われてダウは一段高となった。」

K「最近は金融不安がかなり後退しつつあったが、もう一つの大きな懸念である米大手自動車メーカー問題も懸念後退するとの期待が強まったようだ。」

H「救済計画の細かい内容は不明ながらも、取りあえず救済はされると市場は受け取ったようだな。」

K「ああ。それによって日本市場でも今日は自動車関連株が総じて買われていたからな。米国市場でも好感されダウナスダック共にしっかりと上昇した。」

H「それを受け日経平均もしっかりと始まり寄り後も値を伸ばす展開となったんだが、前場途中から徐々に売りに押されて後場には更に売り込まれてしまった。海外勢は今日は買い越し気味だったとの見方もあるが、逆に個人投資家含め国内勢の売りが目立っていたようだ。」

K「そのようだな。それに期待の公的年金買いは殆ど見られていないようだ。」

H「それよりも驚いたのは先週末の投資主体別売買動向だ。外国人が僅かながらも久しぶりに買い越しに転じ、公的年金買いだと言われている信託銀行が大幅に売り越している。」

K「驚いたな。外国人の買い越しは10週ぶりで、信託銀行の売り越しは11週ぶりのことだ。信託銀行は売りに回ったと言うことではなく、買いの金額が結構減ったようだ。」

H「となればここまで上げてきたのは単に公的年金買いによる上昇ではなく、海外勢の買い戻しなどの影響がやはり大きいと言うことか。」

K「だろうな。ただ思惑もあるだろう。公的年金買いが買ってくるだけに、売る向きは乏しいし、便乗して買い向かう投資家も増えたと言える。つまり公的年金買いの思惑によって他の投資家達が株価を上げてきたとも言えるだろう。」

H「まあ先週は買い衰えたとはいえ、今週は公的年金買い再び大きく買っている可能性は高いけどな。」

K「そうだな。しかしある意味、最近の上昇が公的年金買いによるものではなく、他の投資主体によるものというのは悪いことではない。公的年金買いによる買いというのはPKO的な意味合いが今の時期はあるだけに、作られた株価だと言えるからな。」

H「作られた株価は必ず是正されるという懸念だな。」

K「ああ。ただ最近の上昇が公的年金買いによるものではなく他の投資主体による買いだとしても、公的年金買いの思惑が大きく影響しているだけに、ある意味作られた株価とも言えるんだが・・。」

H「確かに・・・。」

K「まあ、とにかく4月以降だよ注目は。例え公的年金買い月末まで続くとしても、結局4月以降は衰えるのは間違いない。新たな買い手が出てくれば問題はないが、海外勢の買い戻しも一巡感出てくるだろうし、実需の買いが入らないと厳しいだろう。」

H「しかしここに来て米国市場に光が見えてきており、米国市場の強い上昇が来月以降も続く可能性もあるんじゃないか。」

K「確かに米国は経済指標も最近悪くないもの目立ってきたし、最悪期は脱した可能性は少なからずあるからな。それが今後も鮮明に出てくるようになれば更に米株は戻り基調を強めてくるだろうな。」

H「そうなりゃ日本市場も期待は出来るだろう。」

K「ただ日本はまだ景気悪化が止まる様子が伺えない。それだけについて行けるか疑問もある。しかし米国市場が強い展開続けていけば、海外勢の投資意欲が強まる。結果日本株も少なからず彼らが買いに回る期待はあるだろう。」

H「なるほど。つまり来月以降は海外勢が買いに転じてくる期待はあるということだな。」

K「まあ希望的観測に近いけどな。海外勢が4月から本格的に買ってくるとは非常に考えにくい。例え米国市場しっかりでもだ。逆にまだまだ売りたい海外勢は潜在的に多いと思われる。」

H「まあそうだが・・。取りあえず今月残り2日間、更に上昇するかどうか注目だな。日経平均もTOPIXも昨年末の終値が意識されているだけに、それを超えて年度末を迎えることが出来るのかどうか・・。」

K「ああ。強引に作ってくる可能性はありそうだけどな。取りあえず今晩の米国市場どういう展開になるのか注目したい。」

地場者の立ち話~番外編~より

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブロ友申請の件

よろしくお願いします^^
プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
