

3月26日(木)

H「日経平均は大幅な反発となった。日経平均は150円以上の上昇となったが、配当落ち日だったことを考えれば実質的には230円以上の上昇だとも言える。」

K「配当落ち分を全て即日埋めてしまった。この動きは非常に強い動きだと言える。TOPIXに関して言えば9日続伸だ。つまりSQ日から毎日TOPIXは上げていると言うことになる。昨晩の米国市場が上昇したことが好感されているが、実質的には公的年金買いによる上昇と言えるだろう。」

H「だろうな。実質新年度相場入りとなる今日も果たして公的年金買い入るか注目されていたが、しっかりと入っていた。やはり年度末へ向け株価をある程度作っておきたいという意図があるようだ。」

K「そうだな。まあこれだけ上げればもう十分とも言えるが、あからさまに月末にガツンと株価をつり上げてくる可能性もある。それだけに安易に空売りなどは入れにくい。どうせ売るなら月末だと思っている向きも多いだろう。」

H「ただそう単純に4月から下げることになるかね。ここに来て米国市場もしっかりだし、為替も円安水準で依然として推移している。それに米国で発表された経済指標が最近改善が見られており、もしかして景気悪化の最悪期は既に脱したのではという期待もある。」

K「確かにそうだな。実際に最悪期を既に脱しているのであれば、今の株価が高いとも言えないかもな。つまり4月以降の反動安も無い可能性もあるかもしれない。」

H「だろ。昨晩の米国で発表された耐久財受注は市場予測を大幅に上回り前月比増加となった。新築住宅販売も同様だ。前月比減少見通しが増加だからな。最近は住宅関連指標がことごとく予想を上回っており、住宅市況の底打ちが見えてきたと期待する声も多い。」

K「住宅問題から始まった今回の不況だからな。住宅市況の改善は非常に好感される材料だ。しかし最悪期は脱したと判断するには時期尚早だろう。」

H「まあ確かにそうだな。昨晩の米国市場はそれらの経済指標を好感しダウは一時200ドル以上も上げる場面見られた。しかし後場には大きく失速してしまった・・。」

K「ああ。米5年物国債の入札が低調だった事が伝わると全体的に利食い売りが優勢となった。ダウは結局+200ドルから-100ドルという荒い展開となった。その後結局大きく戻して引けているものの、先行き懸念残した格好だと言える。」

H「確かにそうだな。乱高下し始めると過熱感も強いと言え、そろそろ戻りのピークかと警戒する見方も出てくる。それにやはり国債の入札が低調なのは先行き懸念だ。国債の需給悪化が続くようだと米国は財務懸念が強まる。」

K「まあそれを避けるため、FRBが国債を買い取るのだが、一歩間違えればドルの急落に繋がることだからな。確かに懸念材料だと言える。」

H「米国債の入札が低調なのはたまたまというならば良いんだが・・・。」

K「いずれにしろ今後は注目しておくべきだろう。」

H「そうだな。取りあえず日本市場は今月一杯は堅調な展開は期待できそうだし、あと3日間で何処まで上げられるのか注目だな。既に9000円も射程圏だ。」

K「ああ。強気な見方では今年の高値である9300円台もあり得ると見ている向きもいるようだ。幾ら何でもそりゃ厳しいとは思うが・・・。」

H「ただこの先上げれば上げるだけ4月以降の反動安が懸念されることになる。それだけは注意したい。」

K「ただそのタイミングで追加の景気対策や株価対策など打ち出せれば大した反動安にもならないかも知れない。まあ難しいとは思うけどな。とにかく海外勢の動向が重要だろう。依然として奴らの売りは継続しているだけに、その流れが今後再度強まるのか、衰えていくのか、結局はそれ次第だ。」

H「でも米国市場これだけ戻してきている状況でも海外勢の売りが止まらない所を見ると、米国関係なく取りあえず売らなきゃいけない向きはまだまだ多いように思える。」

K「そうだな。まだまだ解約を凍結しているヘッジファンドも多いと言われており、それらが凍結解消となれば、再び嵐のような売りが出てくる懸念は否めない。それだけに楽観的になるのは、全くもって早すぎる。」

H「だろうな。まあ取りあえず今月あと3営業日。しっかりとした展開を見せて欲しいモンだ。」


地場者の立ち話~番外編~より

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

プロフィール

ほぴー

Author:ほぴー
2008年1月から株スタート
最初は100万からスタートし、その後は入金、入金を繰り返して使ってはいけないお金まで投入しあっという間に-400万円ほど。
現在、2009年1月13日より資金50万でスタートし1年で1億目指します!
夢は大きく損切りは小さく・・・・
道は遠い・・・・

気になるあめりか

最新記事
コメントあざっす!
カテゴリ
月別アーカイブ
月別成績
1月 -11万4116円 2月 -145万6246円 3月 +16万3千円 4月 +67万9000円 5月 +91万4000円 6月 +108万7500円 7月 +89万9000円 8月 +143万3500円 9月 +182万9600円 10月 +289万1000円 11月 +414万1200円 12月 +767万9600円(過去最高) 2010年1月+62万2900円
非常に参考になります
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ banner_22.gif
是非1票を!!
いっつも見てるブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

質問、問い合わせはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯用
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ご訪問感謝致します!
